
  • 2011.08.05 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    エリンギの収穫

    • 2010.11.10 Wednesday
    • 12:27

    旦那がお誕生日プレゼントに会社の仲間からプレゼントされたエリンギ農園。

    下準備も簡単で、本当に出来るのか?

    と思っていたら2週間程で

     

    迫力のある肉厚のエリンギが出来たぞ。




    早速シンプルにエリンギのソテーを作った。


    美味しい。


    何度でもエリンギが出来るそうで又第二弾待ち。



    西荻ランチ

    • 2010.10.17 Sunday
    • 17:04
     木曜日、仲良しな友人と西荻ランチに出かけた。

    マクロビのおいしいご飯が食べられると言うお店に行こうと思っていたのに木曜定休。

    きちんと調べていたつもり(場所や時間帯)なのに定休日を見落としていた...残念。

    だけど、美味しいイタリアンのランチに変更になったがなかなか美味しいお店だった。

    おそらく、有機野菜を使っていいてサラダがとにかく新鮮で生のカブやビーツなんかが美味しかった。


    ショップ名をお伝えしたいのに忘れました。



    10月はとにかく打ち合わせばかりしていて、結構出かけているのですがゆっくりお茶したり友だちと話す事もしていなかったので、案の定マシンガントークの私。

    それに笑顔で聞いてくれる友だちとの空気感がたまらなく良かった。



    私も友人から色んな面白い話も聞けて


    とにかく美味しいと言うお店


    イスラエル料理らしいのですがピタパンに沢山の野菜が入ってボリュームもあって美味しいらしく...

    友人とは食の好みが合うので間違いない!!と私の一番行ってみたいお店ナンバーワンに今なっている。






    横山幸子さんと言う方が完全予約制でお花のアレンジをなさったり、店舗の装飾などもされているお花屋さんらしいのですが、ここのアレンジメントのレッスンがとにかく素敵らしい!!と言う話。

    ひとつの物語の世界に自分が入ったかのような流れでお花を見て、楽しみ味わいながら時間を過ごせた〜〜〜満足!!なんてかなり興奮して話をしてくれた友人。

    私もレッスンに行ってみたくなり予約、入れちゃいます。



    結構話をして夕方近くなって、少し松庵の方も散策したら小さなお店発見。


    卵と乳製品を使わないパン屋さん


    私はココナッツマカロンと、リンゴとシナモンのマフィンを買ってみた。

    食べごたえあり朝ご飯にした。

    優しい甘みとシナモンの香りが好みにあった。


    心地よい息抜きが出来て良かった。







    杏仁豆腐

    • 2010.09.24 Friday
    • 03:33
     先日こんなんいただきました。


    パンダのパッケージがかわいい杏仁豆腐。
    見た目は豆腐。

    けど、甘くてクリーミーで、プルンとして美味しかった。

    甘党の旦那は大きなスプーンでほおばっていましたよ。
    それを見たリンタロウも真似て二人で取り合っている側で、私はやっぱりビール!!

    なのでした。

    今年も豊作

    • 2010.07.09 Friday
    • 15:15
     今年も、わが家の小さな菜園でトマトが沢山採れました。

    去年は普通のトマト、今年はプチトマトにしましたよ。





    家でトマトを作るようになってから以前にもましてリンタロウはトマト好きになり、おやつがわりに食べたりします。






    さてどう使う?

    • 2010.04.19 Monday
    • 09:42
     旦那が、お客さんから頂き物をと持ち帰って来たこれ



    見た目お洒落で可愛いパスタ。


    カラフルでまるでお菓子のようで、リンタロウはぱくっと一口。

    味しなーい。

    っていいながらも食べちゃったのですが、こういうパスタってどう料理すれば良いのかな?


    普通に料理すれば良いって、頭では分かるのだけど色がついているというだけで面食らってしまうんだよな。

    案外、ピンクや緑の色付きそうめんとか苦手なんだよね、私。このパスタもそういう部類に見えてね。。。



    作ってみました〜スコーン

    • 2010.04.15 Thursday
    • 01:14
     先日ブログでも書いたがちまい家さんのレシピ本が家に届いたので



    早速作ってみました。



    まずはプレーンのスコーンで。


    驚いた事に、作り方も材料もシンプルで簡単。

    材料 小麦粉 ベーキングパウダー 牛乳
       バター 卵 塩



    シンプルな材料ながらうちにある材料はこれ



    バターではなく、マーガリン。

    作ったあとで気がついたけど、ベーキングパウダーではなくドライイーストしかなかった。




    大事な、分量は小麦粉の量以外すべて目分量。



    その結果出来上がったのが




    あまり膨らまず、固め。

    乾パンを大きくしたような感じでした。


    分量は大事!!と実感。



    味は、見た目以上に合格点。



    さめても美味しかった。


    ジャムがよく合いました。




    でも、これはレシピ通りとはいかず全く違うもので....見せるのもお恥ずかしい所です。






    あくる日...


    外出禁止令が解除されたので散歩がてら荻窪のグルっぺへいってきました。



    材料の調達。





    足りないものを買いました。

    バター、ベーキングパウダー、豆乳。


    シンプルスコーンには牛乳を入れるのですが、美味しそうな豆乳が売っていたのでこれを使う事にしました。



    でも...この豆乳630円と少々高い。今回は特別自分の身体を労ろうと奮発しました。




    第二回 スコーン作り

    前回のアバウトすぎる作り方を見直しばっちり計量、シンプルスコーンのレシピに、クルミを入れて作ってみました。


    出来上がり!!


    続きを読む >>

    即買い

    • 2010.04.11 Sunday
    • 01:23
    9年程前、私が西荻窪に住みついた頃、すぐに大好きになったお店がありました。

    5年程前にクローズしてしまった 焼き菓子の『がちまい屋』 さんです。

    借りたアパートのすぐ近所にお店が有った事もあり週3程は買い物に行き

    友だちへの土産ならば迷わずにここのクッキーやスコーンをプレゼントしていました。



    がちまい家さんのお菓子はとても素朴な味

    かめばかむ程、素材の甘さ、香ばしさ、匂いが伝わってきて早く食べてしまうのがもったいなくて、大事に大事に食べたくなる私にとって幸せの味でした。


    おおきなガラス瓶に入っているクッキーやスコーンを紙の袋に入れてもらってありがとうございます!と言ってもらいドアを開けて帰る

    (小さい頃初めて駄菓子屋で自分の好きなものを選んで買った感覚。)わくわくドキドキ、ちょっと得したような...

    がちま家さんは私にとって幸せの空間でした。









    最近、身体が全てをリセットしたいと言っているようで


    今さらマクロビオティックについて調べたり、自然療法と言われるものについて調べたり...(と言いつつ、片手にはビールがある私です。)

    新しく習い事でもしてみようかと陶芸教室や、ダンス教室、料理教室など調べていました。

    ↑要はなんでも良いから新しい事をはじめたい気分のよう。



    そしたら


    去年の1月にがちまい家さんのレシピ本が出版されたという情報を見つけました!








    本という形でがちまい家さんに会えるとは思ってもいなかったのでうれしくなって即買いしました。(1年も経って情報を知る疎いわたし...)


    はっきり言って私はお菓子作りは出来ないし、興味も有りません。

    やるとすればホットケーキミックスをアレンジしたクッキー、パウンドケーキくらい。


    なのでお菓子を自分で作りたい!!なんてあまり思わないのですが、がちまい家さんのレシピにはとても興味があります。

    レシピ通りに作れるかはさておき、本を見ながらまずはあの頃を懐かしみ

    出来ればスコーンを作ってみようかな〜

    それで、上手に出来れば食卓に〜と夢が膨らんでいます。





    パーティ!パーティ!!クリスマス〜忘年会

    • 2009.12.27 Sunday
    • 09:38
     最近パーティー三昧です。




    今年のクリスマス。。家族でパーティ。









    ケーキは展示もさせて頂いたbaby king kitchenでオーダー


    好みのキャラクターを作ってくれるという事で仮面ライダー電王。



    リンタロウが一番大好きなキャラクター。


    お名前は?

    と聞くと仮面ライダー電王,リンタロウです。

    と答えるくらいなりきってる。




    料理は久々に手をかけた。

    サラダ2種。




    前菜のマリネ2種

    サーモン&ジャガイモのお焼き風

    シーフードグラタン





    私はお酒さえ有れば良いのですが、旦那は結構食べるので沢山用意した。

    リンタロウはママすごいね!美味しそう!!

    と、とりあえず私をほめて、早くケーキ!!!


    と、私の作った料理にはあまり興味なく・・・ちょっとがっかり。



    せめて今日だけは遅くなっても旦那の帰りを待って一緒に食べようと待っていた。


    待っている間に私は既にビール3本(500ml缶)飲み干してしまい、リンタロウも腹が減ったと先にご飯を済ませ、旦那が帰ってくる頃にはお腹いっぱい、結局旦那が食べる姿だけ見ていた。



    それでもケーキを囲んでろうそくに火を炉もしメリークリスマス!!


    とリンタロウのうれしそうな声が響いていたので幸せを感じる時間だった。







    また明くる日、


    ニット作家のmaki'sさん宅へお邪魔した。
    圧巻のツリー



    何がすごいかってオーナメント。



    これ全部自作のクッキーオーナメント。




    さすが〜〜。と言うしか無かった。


    他にも


    松ぼっくりをペイント、可愛く窓際にディスプレイ。


    写真とり忘れましたが、ラッピングされた小さなボックスが沢山飾ってあり、帰りにプレセンとしてくれました。

    中には、お菓子が入っていて、どれもこれも本当にワクワクする炎演出だった。


    料理もおいしかった〜〜!!!!


    来年はクッキーオーナメントに挑戦してみよっかな〜。















    続きを読む >>

    いろんなきゅうり

    • 2009.07.21 Tuesday
    • 22:06
    スーパーの地場野菜のコーナーが好きです。

    野菜は八百屋さんで買いますが、スーパーに行く時は絶対ここのコーナーの野菜を買っています。

    先日、買い物に行ったら、きゅうりが山盛りでよく見ると色んなきゅうりがありました

    最近見かけなくなった、ごつごつしたきゅうりもあって、結局味比べ!!と思って2種類購入。(生産者が違います)

    ごつごつしたきゅうりは、種が多く青臭い感じで生より、炒めたり煮た方が美味しいな、と感じました。

    でも、本来のきゅうりってこんな感じだったかな?とも思います。

    もう一方は、今食べ慣れている味。でした。

    葉っぱものは、何故かこれは虫さんの食べ物!!!といやがって食べないリンタロウもきゅうりは大好きでよく食べます。

    味比べで沢山買ってしまい、毎回食卓にのぼっていますが、美味しいと食べていました。

    昨日の晩ご飯

    • 2009.06.25 Thursday
    • 11:56
    昨日は、リンタロウの検診で午後からはのんびりモード。

    だったので、ちょっとだけ手間をかけたご飯にした。


    私にとっての手間は、しまってあるものを出す。

    料理行程が多い。


    めんどくさがりやなのでいつも切って煮る、焼く、いためるが多い。



    なのですが、ミキサーを出しました!!!!

    そしてモロヘイヤの冷静スープ。



    葉だけを採って軽くゆで、コンソメ、牛乳、塩少しとミキサーにかけるだけ。

    。モロヘイヤは粘りもあるのでちょうど良いとろみもつきおいしかった。




    おかず

    こちらは切っていためるだけの料理。



    リンタロウ用





    おかずをご飯の上にのせて丼風に。



    結局簡単なごはんでした。


    ミキサーを洗うのと片付けるのとがめんどくさかった。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    WEB SHOP by sayasans

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM