
  • 2011.08.05 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    息子の誕生日プレゼント

    • 2011.05.23 Monday
    • 10:19
     でっかい荷物が2箱届いた。

    頼んでいた幼虫一行さま。



    5歳のお誕生日はクワガタを飼いたい!

    と言う希望だったのでオオクワガタの幼虫、幼虫を育てる菌糸ビン、成虫になった際の飼育ケースなど一式購入。

    驚かせたくて(結局届くのもばれて驚きもしないけど)息子の居ない時間に届けてもらった。


    なにせ大の虫好き。

    虫の動き出す初春より何にも増して興味は虫に傾き

    仮面ライダーさまよりも集中してくれるので嬉しいような、家中虫だらけになることもあるので怖いような...








    土の中の幼虫がまず生きているか確認しなくてはならずふたを開け確認。


    まだ数ミリの小さい幼虫の生存を確認。


    息子の帰りを待って観察をはじめよう。

    西荻散策

    • 2011.04.16 Saturday
    • 10:27
     仲良しな友人が西荻窪から引っ越しした。

    私も子供が産まれて、すぐ西荻を去った。


    いつでも気軽に散歩しお茶をする、ご飯を食べる場所だったはずなのに気がつくと随分遠ざかった西荻。

    それでも行くとやっぱり落ち着くし大好きだな〜この土地。

    と、実感する。



    昨日は旦那と二人で西荻散策をした。

    南口高架下の小さな店舗が並ぶ界隈も、なんだか様変わり。

    だけど、西荻らしい雰囲気になじんでいた。


    にわとり文庫,三人灯等、素敵なお店が並ぶ通りで、美味しいと評判上々。

    ずっと入ってみたいと思ていた焼菓子

    Maeuschen(モイスェン)さん。


    色々買ってみた。



    1階部分はキッチンと物販。

    2階はワークショプなど開催されるそうだ。



    4/25日にも刺繍作家annasさんのワークショップがあると言うのを見て、早速参加したいと思たら人気で満席とのこと。。。

    残念。



    Maueschenさんの隣が工事中で、工事中ながらとても可愛い感じだったので何か出来るか大工さんに尋ねてみたところ


    なんとなんと、高円寺のハティフナットのアジア版が5月中旬にオープンするとのこと。
    へえ、そうなんですか??

    なんて話していたら、ハティフナットの店主も自ら大工作業をなさっていたので色々お話を伺えた。


    ハティフナットがアジアを旅したらこんな感じ〜という店作りで、メニューは勿論アジア系。

    ハティフナットの店内と言えば マリーニ*モンティーヌさんのイラストで素敵ワールドが広がっていますが、こちらの店内も同じくマリーニ*モンティーヌさんの描くアジアな世界がお出迎えしてくれるそうで、楽しみ!!


    昨年5月にオープンしたと言う、hora anaさんへも行ってみた。

    ハンドメイドのアクセサリーや、ステーショナリー、リース等かわいい物が一杯。

    どれも作家さんが作った物だと思うと、可愛さとその精巧さに驚くばかり。

    見てるだけで幸せになります。


    私も人を幸せにする絵が描きたいと思ったよ。(ちょっと最近忘れていた気がする)



    あ〜〜。やっぱり大好きだぞ、西荻。


    この地で何か出来ればな。。。


    何件か物件見たよ。


    出来ると良いなあ。












    肉食なおれ

    • 2011.02.19 Saturday
    • 08:43
     息子のリンタロウが突然言った言葉。

    俺肉食だから、肉が食べたくて食べたくて仕方がない!!



    いつからリンタロウは肉食になったっけ?

    私には疑問。


    家ではガッツリ肉を食べたりしないし、どちらかと言うと魚を良く食べていた。


    となると、リンタロウは食事に不満があったと言うことになるのか???


    そう考えるとちょっぴり悲しくなったり...




    そんなある日、やっぱり男の子はガッツリが好きなのかと思うことが起こった。


    この日は打ち合わせや、ラフだしなど結構な仕事をこなしていたので保育園のお迎え後近所のサイゼリアでご飯を食べることにした。


    以前だと、ピザが食べたい!!

    が常であったのに、今回はメニューを最初っから肉コーナーの部分を開いた。


    指差したのは色んな肉がてんこもりのプレート(名前忘れた)



    さすがに、完食出来るとも思えず、チーズの乗ったハンバーグと小ライスを注文。



    物の数十分で全て完食。


    注文した大人サイズの量を間食する日が突然やって来た。



    もう、ママの分けっこね〜なんて出来なんだな。

    残さず食べたね〜万歳!

    • 2010.11.07 Sunday
    • 23:35
     まず、前回のドングリのお話で誤りが


    コナラちゃんではなく、ボウシが横しまな模様なのでシラカシのようです。

    意味も無く毎日リンタロウとドングリ観察をしていて気がつきました。


    ちなみもコナラだと網目模様です。

    失礼しました。





    ここから、親バカな話を続けるのお嫌な方はスルーでお願いします。



    先日、保育園のお弁当持参のお散歩(小さな遠足)がありました。

    お弁当は何が良い?

    9月中頃から言い続けていた私の質問に、決まって答えはオーズ(仮面ライダー)の弁当。


    たまたま買った雑誌にキャラ弁の作り方でオーズが載っていたのです。

    まさか、キャラ弁を要求されるとは思ってもおらず。。。。

    時間が経てば忘れると思っていた私でした。


    しかし、日増しにオーズへの期待感が高まりオーズの載った雑誌やカードを私の目の前に差し出し、お勉強してね!!

    なんて言われる始末。

    ママなら出来る、やれば出来るから〜〜!!なんて、私口調で逆に応援され、さすがにイラーッとしながらもオーズを作る事を決心し、リンタロウと約束をしました。



    まま、頑張るからリンタロウは残さず全部食べてね!と。


    当たり前の事ですが、興奮するとご飯は二の次で遊びに夢中になるので親としては初の保育園での弁当持ち散歩に不安があったのです。



    当日雑誌に載っていたオーズはご飯に色付けした薄焼き卵をのせると言う物だったので、参考にせず、丸いおにぎりにカニかまで小さいオーズを作りました。


    といって、本当に似ていない気分だけオーズです。おにぎりは2個作ったのでもうひとつはこれ又微妙な五星レッド。


    おかずは一口サイズにした野菜やお肉、お豆まで普段なら絶対食べたがらない物まで見事に入れてやりました。



    絶対残してくるだろうな・・・・って思いながら。



    リンタロウはお弁当を見てすごく喜んで、ありがとうと何度も言ってくれて朝から涙腺緩む私。


    保育園に送りに行く時は大事にリュックを抱え、少しスピードを出すとお弁当がかわいそうだからゆっくり走ってと言う。


    そんなに気に入ってくれたんだと又涙腺が緩む私。









    .....





    お迎えまでが長かった。


    ちゃんと食べたかな?作ったオーズは崩れてないかな?とかなり不安になりました。
    毎日作っている幼稚園ママはすごいなて思います。


    夕方お迎えに行くと、リンタロウはその場でお弁当箱を取り出し、見せてくれました。


    中は空っぽ。


    万歳!!!!


    ママありがとうって言ってくれ、完全に壊れる私。

    家に戻って大泣きでした。


    最近リンタロウに感動をもらっています。

    お弁当が空っぽってこんなに嬉しいものなのか、と自分でもビックリしました。




    散策〜ドングリ見つけた

    • 2010.11.05 Friday
    • 12:35
     火曜日の事。家族三人で吉祥寺へ行った。

    前日は友人が家に集まり飲んでいて、そんなに飲んだ訳ではないのだが開始が21時と遅かったので朝になってもアルコールが抜けきれず。。。

    私はバスに乗ったらよってしまい、酷い状態だった。

    リンタロウは家族で出かける事自体久々でとっても嬉しそう。

    そんなリンタロウの為に酔いは我慢し、井の頭公園へ向かった。

    スワンボートに乗ったり、公園を一周してみたり沢山歩いた。


    公園の案内図にドングリの種類分布図を発見。


    ドングリは4種類あって、井の頭公園にはどうも全ての種類を見つける事が出来るようだ。


    よし!探そうと、3人で下ばかり見て歩いた。

    まず見つけた、コナラ




    一番定番のドングリ。




    次に見つけたのはクヌギ




    ドングリのボウシがかわいい!!

    図鑑で見ていて私と旦那が一番見つけたかったドングリ。



    リンタロウが真っ先に発見した。
    さすがこどもの目はすごいぞ〜〜〜。




    他2種類はかなり歩かないとなさそうな場所で気がつけば日もくれてしまったので岐路へ。


    拾ったドングリを使って何か作りたいと言うリンタロウ。
    何を作ろうっかな〜〜


    日曜日に作る約束をしているので、今考えてるのですが、アイディアが...



    仕事しました

    • 2010.11.01 Monday
    • 12:29
    レタスクラブに1カットですが描きました。























    ごえん

    • 2010.08.10 Tuesday
    • 18:44
     来月のイベントの準備の為にディスプレイ用にとカバンを製作中の時の話。



    大量に買っていたボタンの中からどのボタンを目に使おうか?探していたら




    よーーーく見てみると





    ボタンに混ざって5円玉が入ってた。



    ちょっぴり嬉しい。



    さよならアトリエ

    • 2010.02.17 Wednesday
    • 12:49
     約2年前作ったアトリエですが今月でクローズ。

    第2の野望の為とはいえ、とっても悲しい。



    昨日はもう使わないだろう小物を西荻の骨董屋へ売りに。

    3点で1000円。


    うううう〜〜〜っ。


    そして、今日は撤去作業。

    木にペインとして床を張り、カラーボックスでカウンターを作り。。。


    好みの家具や机を骨董市や、アンティークショップを見て回り。。


    楽しみ、ワクワクしながら作り上げた私のお城。






    一緒に作ってくれたイラストレーターの佐々木千絵さんありがとう!!

    あの時は楽しかったなあ。


    今黙々と撤去中。











    2年と言えどかなりの思い入れがあり、思い出も沢山。



    今年中に第2の野望が形になるか?

    来年になるか?

    それとも・・・


    とりあえずは自宅でまた仕事、作業に精を出すぞ!!!!




    あ、本日より展示も始まりました。


    場所は吉祥寺PARCO7F cadeau(カド)さんです。


    近いうちに展示の風景アップします。


    今日はこの辺で!



    本日は14時まで

    • 2008.11.01 Saturday
    • 10:31


    息子が風邪で呼び出されて以来、風邪はますます悪化。
    39.5℃という高熱。

    おしゃべりのはずは,無言。
    泣く,ぐったり。

    お水一口飲んで、ああおいしかった。ごちそうさま。

    この一言でただ,ただ布団で寝ています。

    結局29.30polkaはお休み。
    31は、杉並区の病児保育に預けpolka以外の仕事に没頭。
    polkaお披露目中という事すら,忘れていました。

    そんな中昨日はお客様が見え,あたふたと中に入って頂き買い物して頂きました。

    その後数十分で結局自分の仕事のため、polkaを閉め作業となりました。

    本日は一応14時までpolkaにはいます。
    早く閉めますが,遊び日来て頂けますのでお待ちしております。


    せっかくのお披露目も、なかなかうまく稼働せずご迷惑おかけします。


    本日10/29お休みします

    • 2008.10.29 Wednesday
    • 12:02


    朝から調子の悪そうな息子はやっぱり熱が出始め,保育園より呼び出しです。
    本日はお休みさせて頂きます。

    polkaへ来店を思っていらした皆様には,ご迷惑おかけします。

    よろしくお願いいたします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    WEB SHOP by sayasans

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM